フレーバーコーヒー (Flavor coffee)

2011年12月の日記

もどる


top
アポロくん・ミニ・2杯用

12月7日(水)--The Zatudan
今日のユースト・・・
題名が「The Zatudan」・・・
簡単にいえば・・・雑談です・・・
アシスタントの「H」さんが仕事の都合で来れないので・・・

ぼくがコンピューター
の操作をしても失敗しない企画でなければヤバイ・・

そこで・・・
「Y」さんに来てもらっての雑談となりました・・

そしてもう一つの意図・・・
これは「Y」さんのやっている「ふみちゃんねる」の視聴者を
増やそうという考え・・・

「Y」さんのキャラクター知ってもらって・・・
みんなにファンになってもらう・・・

そんな意図もありました。
そんな点では成功だったと思います。

12月8日(木)--コンピューターはすごいかも・・
「Y」ちゃんに顧客データーを打ち込んでもらっていて・・
コンピューターってすごいかもと思っています・・
ずーーっとコンピューターを使っていた訳ですが・・
ちょっと見直しました・・

データーチェックにはけっこう効果がありそうです・・
使うべき道具は使わねばいけません。
食わず嫌いはいけません。

そして・・・
自分で納得するということが大切です。

12月9日(金)--データーをみていて・・
入力してもらった顧客データーをみていて・・・
自分の通販のデーターを入力用に考えねばならないと思いました。
やはりなんやかんややってミルと問題点もでてくるもんですねぇ・・
少し研究する余地がありそうです。

いろいろと頭を使わねばならないようです・・・
このごろ頭を使っていないからなぁ・・・

とりあえず・・・来年の課題となりそうです。

12月10日(土)--商売を考える
たくさんつくってたくさん売れば儲かります。
非常にシンプルです。

しかし、ここには落とし穴があります。
たくさんつくっても売れなければ儲からないのです・・・

では・・必ず儲かる方法とは・・・
売れる分だけつくる。

そして・・・多く売れるようなシステムを作る・・

考えればあたりまえのことですが・・
これが一番しっくりくる気がします。

12月11日(日)--広告を考える
商売をやっていて・・・
広告は大切である。
どんなによいことをやっていたとしても・・・
知られなければ何にもならない

知ってもらう努力・・・
これが広告である。

昔は口コミなんて消極的な広告に頼っていた感がある・・

すべてのお店が同じように口コミに頼っているのならば・・・
これでかまわない・・・

しかし・・
今はよそがインターネットやフェイスブックなど・・
能動的な広告を利用している・・・

そんな状態では口コミに頼るのは不利である。

では・・どんな広告が一番いいか・・・
能動的広告で受動的口コミが動くようなシステム・・・

これがぼくの描く広告の未来だと思う・・・
そして・・・それがユーストに力をいれる理由である。

12月12日(月)--お休みイブ
休みの前って・・・
なんやかんやだらだらして・・・
いかんです。

仕事が進んでいかない・・・
なんかやることが決まっているときはいいんだけど・・・
そうでないとなんともならない・・

ただし・・・
考えるにはちょうどいいと思う・・

時間があるぶん考えが脱線できる・・・
早く答えをみつけなければならない時よりも・・・

アイデアに広がりがある・・
そのときに使えないアイデアが多いけど・・・
次に使える時が来そうな気がする・・

12月13日(火)--お休みの過ごし方
お休みである。
次の日がユーストだったりする訳だから・・・

できれば・・・
休みを利用してなんか準備すれはいいと思う・・・

しかし・・やれたためしがない・・
結局・・・休みは休みなんである。
休みにしっかり働くモードにはなっていないのである・・・

焙煎機をつくるとか・・・
大目的があるときには休みもがんばれるんだけど・・・
そうでないとだらけちゃうんだよなぁ・・

次週の日記を読む

もどる