フレーバーコーヒー (Flavor coffee)

2009年10月の日記

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アポロくん・ミニ・2杯用

10月21日(水)--エクセルを使う
経理ではしっかりエクセルを使っています。
なんとなくというデーターをとにかくエスセルにぶち込んでグラフをつくる・・・
そのグラフを見て問題点を見つけるという作業・・・

けっこう発見があるもんです。
今回も細かくデーターをいれて・・・
グラフにしたときに予定した部分で予定した結果がでていない・・・
当然そこには何かが隠れている・・・

その何かをみつけるためにじっくりとデーターを
眺めて・・・
焙煎機の細かい部分まで調べる・・・

そんな中でちょっとした発見・・・・
排気ファン・・・
しっかり掃除したほうがファンの効率が落ちるんです。
ファンの羽根にカーボンがついて羽根と本体部分の隙間が小さくなるのです。
そうすると・・・
ファンの効率はあがってくる・・・

10月22日(木)--圧力を考える
空気は高いほうから低いほうへ流れます。
(気圧が高いほうから低いほうへという意味)
空気を流したかったら高い圧力を作るか・・・
逆に低い圧力を作るかになります。

焙煎機の場合は、ファンで負圧をつくって引っ張る感じで空気を流します。
その時にどの部分がどれぐらいの負圧なのかを細かく調べる必要があります。

圧力を細かく調べると・・・
焙煎機の中がわかってくる。

焙煎というものを理解できる。
焙煎機の中で何が起きているのかを肌で感じることができる。

焙煎機の中を感じるためには温度と圧力を
把握するしか方法がないと思います。

10月23日(金)--排気だまり
焙煎機をずーーーーっと考えています。
排気のファンが回っていて・・・
どこの圧力がどう変化しているか・・・

どの部分の圧力をはかれば焙煎の参考になるか・・・
とにかく焙煎機に穴をあけて・・・

マノスターゲージにて圧力をはかって・・・
排気のダンパーと切り替えダンパーを動かしたときに・・・
どんな変化をみせるか・・・

きれいな数字を刻んでくれるか・・・

そのために・・・マノスターゲージを2ヵ所追加しました。

そしてわかったこと・・・・
いままでなんとなく使っていた排気だまりの圧力・・・
いい場所の圧力をはかっていたんだぁ・・・

われながら感心しました。

10月24日(土)--マックを食べる
ドライブスルーで1000円セット・・・
3人分で1000円・・・すごく安い!

うちの店でもちょっと話題になって・・・
ひるごはんをマックにしようということになったのです。

「S」くんと「S」さんがいさんでマックへいったんですが・・・・
とんでもないぐらいの行列で・・・・

2件のマックをみて・・・・
あきらめて弁当を買って帰ってきました。

そして・・・
夜11時ぐらいにリベンジで「S」くんとマックへ行きました。

さすがに・・・
行列にはなっていなかったけど・・・前に一台車がいました。

そして・・・
注文して商品を受け取るころには・・・・
5台ほどの車が並んでいました・・・・

この時間で並ぶなんて・・・
おそるべし・・・・

マックの1000円パワー・・・・・・

10月25日(日)--実験開始
[f:id:flavorcoffee:20091026140632j:image]

・・・・・・マノスターゲージ・・・・・・
4個取り付けました。
場所をつくるのが大変です。
過熱水蒸気の回路を後ろに下げて・・・設置しました。

これは何を実験するか・・・・
排気ダンパーと切り替えダンパーを動かした時の正確な圧力の変化・・・
とくに・・・少量焙煎用の排気ダンパーは調べてみたいと思っています。

それを体験としてではなく数字として表したいと思っています。

たとえば・・・
うちの釜で200gを焙煎するとしたら・・・

切り替えダンパーをいくつにすればうまくいくのか・・・
それをしっかりとつくることができれは多くのコーヒー屋さんの役に立つ気がするのです。

それには・・・
この4個の圧力の関連をしっかりと見つける必要があると思います。

・・・・・まぁ・・・そのうち何とかなると思います。

10月26日(月)--焙煎しながら・・・
焙煎しながら・・・
マノスターゲージのデーターをとにかくみています。
どの部分がどんな圧力に変化するか・・・
ダンパー操作でどのように変化するか・・・
一つ一つの操作で数字が変化する理由をじっくりと腹に落としていました。

なんとなく焙煎をしていたわけですが・・・
いろいろな部分びみーーーーよなバランスの中で焙煎が進行していたんだと感じました。

そのびみょーーーーなバランスの意味がわかれば・・・・
焙煎というものがもっと面白くなる気がします。

10月27日(火)--排気かぁ・・・
ずーーーーっと排気を考えています。
ダンパー操作で空気はどのように流れるか・・・
切り替えダンパーでどんな流れになるのか・・・

排気だまりの上と下で圧力に差があるのが排気にどのような影響を及ぼすか・・・

頭の中で焙煎機が動いています。

エクセルに打ち込んだこまかい差圧データー・・・・
なぜこのような数字がでたのか・・・

なんか・・・考えているとパズルを解くような感じがします。

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